対策を始めていこう|あなたの対策は大丈夫?ニキビを正しく治療していこう

あなたの対策は大丈夫?ニキビを正しく治療していこう

対策を始めていこう

頬を触る男性

これからはもうニキビに悩まされたくない!
そう思うのであれば、薬を使うだけではなくいろんな対策をしていくことを考えていきましょう。

まずニキビを気にしている人だったら洗顔を入念にすると思います。
しかし洗顔をする際に無理やり力任せにゴシゴシすることは返って逆効果になってしまいます。
なので優しく肌になじませるように洗っていくのがコツです。
またクレンジングの場合はあなたのメイクとの相性を考えなければいけません。
あまり落ちないからといって強くこすると肌を荒れさせニキビを増やす原因につながるので、もしクレンジングがうまく効かないと思ったら違う種類のものを使うようにしましょう。

そしてニキビ知らずの健康的な肌を実現したいなら、肌の保湿も忘れてはいけません。
洗顔したあとはしっかり化粧水や乳液を使ってうるおいを与えること。
またクリームを重ねてつけることもおすすめです。

さらに大事なのは就寝時間と起床時間です。
一番理想的だといわれている睡眠時間は6時間から8時間だといわれています。
ただ人によっては難しいかもしれませんので、そういう人はまず生活リズムを一定に保つことを考えてみてください。

あとはきちんとした食生活を毎日意識してとるようにすること。
食事の回数は毎日3色とり、外食は極力減らしてください。
自分なりに健康を意識した自炊をすることがすごく重要です。
ニキビを作らせないようにするためにはとにかく栄養が大事であり、ビタミンの摂取は絶対に必要不可欠です。
納豆や手羽先などには多くのビタミンが入っているので、ぜひ参考にしてほしいと思います。